最近ゲームして、アニメ見てて思ったこと。

にわかアニメファンと、ライトゲームユーザーの小言。


つい先日ドラクエVをクリアして

まぁ最初のプレイってことで本ストーリーに見えるビアンカを選んだわけですが

破天荒な新嫁、デボラも選びたくなる。

というかデボラでのストーリーと会話を見たくなる。

でも、おんなじような敵を倒すのがめんどくさい。


ここで、シナリオがみたい目的でチートでRPGをクリアしてる知り合いを思い出す。

はて、これはどうなんだろうな?と思う。

でも確かにそれも一つの選択肢なのかな、と思う。


そう思って、ならストーリーしかないアニメを見ればいいじゃんってことで

話題になってる作品や、興味あったもの、薦められたものを見る。

おもしろくない。

いや、おもしろいんだけど、だらだら見るのは何か物足りない。

やっぱゲームの方が性にあってるのかな、と思い

根本的にゲームの何を楽しんでるかを思い出す。


そしてこの企画を思い出す。

http://d.hatena.ne.jp/yamaarasix/searchdiary?word=%2a%5b%b2%b6%a4%ce%b2%c7%c7%fb%a4%ea%c7%d5%5d

ゼニガメ1匹で6時間30分、レベル71でクリアのこの企画。


根本的に何を楽しんでるかって、どれだけ効率よくゲームを進められるかってのを楽しんでるんですよね。

あと、RPG特有のストーリーを読む作業。なので攻略サイトはみないのは基本。

情報のないところで、仕様を推測、実験しつつ効率のよい方法を考えていく、その行為が好きなんだと気がつきました。


やっぱ趣味は頭脳労働だわ。


そういう意味で、カードゲームはやめられないですね(そこにつなげるんかい