自主開催イベント:壕宴レポ

参加された方お疲れ様でしたー。


当日8時にケンジロウさんにメールする
壕「9時現地集合でいいですか?」
ケンジロウさん「8時45分からあいてますよ」
壕「ならそれで」

結果

両方「5分ほど遅刻します」(←


で、お互い5分遅れて到着。


領収書をもってきて(ケンジロウさんが
受付をすませ鍵をもらい(ケンジロウさんが
部屋の場所に率先して行き(ケンジロウさんが
鍵をあけ(ケンジロウさんが
速攻でクーラーをつけ(ケンジロウさんが


・・・・・・

俺なんなんだろう?


まぁそんなことを考えながら会場設定をする。


机があまりそうなんで、ふたつをひっつけるかひとつで十分か考える。
多分ひとつで十分ってことになって
本当にそれで大丈夫か確かめるために


ポケカの対戦


しかも、ケンジロウさんのデッキを半分にわけ対戦((


デッキはジュカインミノマダムモジャンボフィオネ構築


こっちはフィオネスタートということもあり
2ターン目には、モジャンボ+ジュカインが立つ。
でもエネがないのであんまり出力がでない。

向こうは、ミノムッチがなんとかミノマダムになり攻撃開始。

モジャンボで1体落とすが、2体目がでてくる

3エネ目をつけて反撃開始・・・・と思ったてハマナを使うが

山札にエネなし^^ どうやらこっちにかたまってるっぽい

山札の中のエネの総数4枚・・・・お疲れ様です(


こんな試合やってられっかー!!!で終了((


しばらくすると人がきはじめる。

それと同時に賞品があつまるあつまる。


結局集まったもの?


デッキスリーブ60枚分×4(みや家提供
デッキケース×2(みや家提供
パック(DP6)×3(リュージ君提供
パック(DP4)(DP3)×3(☆家提供
横浜ポケセンピカチュウ×3(☆家提供
カイリキーX ×2(壕&ヒノ提供)
ヒードランX(ヒノ提供)
バクキラ+金ディアルガコイン(レックさん提供)
使えるプレイ用カード!(ケンジロウさん提供
ダメカン新式(レックさん提供?
ダメカン旧式(みや家提供
プレイマット(みや家提供?


なんか異様に豪華でしたねぇ。

参加者全員何かもらえる数でした。


結局合計16名となり大人数でわっしょい。


とりあえずスタンのスイスドローをする。


1番人気が DP6のバンギ
2番人気が ライチュウX
3番人気が レジギガス

というまぁDP6な大会。


厳密なスイスドローじゃないんで、

勝った人とまけた人の境目の対戦で
49分の1の確率で、またヒノとリュージ君が対戦したり。。ね(結局組みなおしましたが


当初3回を考えていたんですが

というか、こんだけ賞品でれば同率順位でも問題ねーな と思ってたんですが

4回やれば1位がきまったんで、

3回戦が ギガスVSバンギ×2 という面白い結果になって

両方ともギガスが勝ったんで、結果みたいと思い、4回目もする。


結果、アブソルでXを落としたharu君の勝ち。


順位としては

1位:haru君【ギガスアブソルギラティナ】(ハンデスを主体としたギガス、サクリファイスに特化した構築
2位:nobuさん【ギガスロトムヤミラミ?】(ロトムの加速がメイン、ギガスXはあくまでもおまけ
3位:ヒノ君【バンギマインネンド鳩オムスター】バンギマインだがオムスターがはいっている!


で、午前終了
昼休みをとって、1時から 壕のカードでドラフト開始。


みや家との話し合い等もあったんで
何人か抜けて


10人でドラフト、考えていたベストの数なので助かる。

一人15枚×2+8枚×3 を回して回して

デッキができる。


で、スイスドロー3回をして

優勝はまたまたharu君デッキは・・・なんでしたっけ?

ファイヤーを2枚とったリュージ君がばかみたいに1撃かましてたのはおぼえてるんですが・・・・ね(


時間が余って

まだやりたいとの希望が多かったんで


同じドラフトをもう一回。

同じように 一人15枚×2+8枚×1 で回して回して

それぞれデッキ完成。


結果nobuさんが

スボミー(DP6)×3 ププリン×2 グラードン×1 レジギガス×1 という恐ろしいデッキをつくり

そのおかげで優勝。そういやママのきづいかいも2 だったかな?


その後フリー対戦を何度かして 時間になったのでおひらき。


掃除をして、今から何するか で悩んだ結果

自分の知ってる焼肉店へ行くことに。


タンや鳥もも も含め、2000円で食べ放題という店でしかも旨い。

色々とからいものをじゃんけんでいくつか食った気がするが、気にしない気にしない。


8時からの花火をどうするか迷って、結果みんな帰る雰囲気だったので解散。


シャメさんとケンジロウさんとで博多南に移動し、M:TGの3人戦を3回ほどする。

シャメさんとお互い除去しあってたら、ケンジロウさんが火力で二人を一気に倒す×2をやり

シャメさんがケンジロウさんの手札を0にしてくれたので、お礼に倒して、コントロールを仕掛けて勝って

ケンジロウさん帰宅。その後 シャメさんと何戦か対戦し

最後に ヨノワVSギャラドスをやって 勝って解散。

そういや、これが今日の唯一のポケカの対戦か


みや家次男を含め、何人かからいわれた言葉

「今日 壕さん 何したの?」


・・・・・大会の運営です>< 多分。

しっかし、参加すると運営がおろそかになるんですが

参加してないとここまでいわれる・・・・とはねぇ(´・ω・`)



まぁなにはともあれ参加した方お疲れ様でした。

ドラフトでも ライバルとDP1スカタンクは弱いってことがわかって満足です(