イエサブレポ

雨でしたが、行くといったので大会に行く。


ももっちに前日にレジギガスを貸してといわれてたけど、見当たらなくて
ばっか!状態だったが、直前に見つかったのでよかったよかった。


前回と引き続き、ドダイトスサーナイト

1戦目
VSスコッチさん
相手のデッキは、ユキメノコランターン
最初、回りが悪かったが、ハヤシガメの抵抗でユキメノコに対してがんばる。
その後、マインが爆発して、回復しながらせめて勝ち。
ランターンの追加ダメージを 水ではなく雷とおもってたのはさすがゆうちゃん。


2戦目
VS知らない人
相手のデッキは ルカリオハピナスマイナン・・・チャンピオンズリーグのコピーかな?
とりあえず最初ジラーチを倒してくれたので、ドダイが前にでて、
エネがなくて困ってるのをいいことに、もりのざわめきで色々呼んで来て、リーフストームでダメージをばらまく。
が、ベンチのドダイとともに草エネの付け方を間違えて
ばくしんが打てず一苦労。
しょうがないので2体目のマインを爆発させ、スクラン発動させて、最後二体どうじに落とせるようにして勝ち。
縛りまくってごめんなさい。


3戦目
VSみやパパさん。
相手はリーフィアネンドールだったが、序盤展開がおくれて色々助かる。
しばらく抵抗でがんばってくれたジラーチもやられてくれて、
ドダイが2体、サーナイトが2体、マインexが1体立つ。
さぁ、とりあえず
マイン爆発させ、サイドを6−3にして
ざわめきでベンチのブースター呼んで、
ブースターにバクシンで100で倒して、リーフィアXに30でサイド5−3
次のターンにリーフィアXに100もしくは80与えて倒して、サイド4−3
その後、幹部打って、手札縛って、スクランサーナイトでサイコロックでネンドとめながら
森のざわめきでダメージをばら撒きつつ戦えば勝ちだろーな。
とか思ってたら
ドダイXがサイド落ち。


まぁ正直いうと、導師で展開してた時から知ってたわけですが、うん。
まぁなんというか、できること限りの体制まではもっていったわけです。それでも無理です。無理です。


まぁ確かにサイド落ちは想定してないわけじゃないですが、この状況すごくきびしい。
やっぱアグノムか使えるかどうかわからないけどパールをいれるべきだったとすごく後悔。


結局、-20をしているリーフィアを倒す術をおもいつけなかったので投了。
これは「父の日補正」らしいですwww


2連勝の5名(みやパパさん、自分、ももっち、リュージ君、レックさん)のうち
4人がここで終らせたがってたため、頑張ってレックさんとリュージ君が引き分けにして、
3連勝が一人ということになり、終了ー。


つまり、みやパパさんが優勝とのことだそうで。
初ですか?と聞いてみると
去年の父の日も優勝したそうで・・・・・うむ。
やっぱ父の日補正は強いですw


その後、MTGのドラフトをする。
メンバーは壕、シャメ、ももっち、リュージ、ケンジロウ、ネッシー、スコッチの7ドラ。
結構ひさしぶりのドラフトだったので今日の楽しみのひとつだったり。
シャメさんに関していえば、半年振りくらいなのか?

1週目でタッパーのアーティファクトをとるか、迷った挙句
5/2 トランプル 頑強 の巨人をとって、赤か緑にすることに決める。
様子をみながら、とってたら、結構赤緑のパーツが流れてくるのでかぶってないと判断し、そのままつっぱしる。
結局7人中赤緑は自分だけで、独占状態でえらい強いデッキができあがる。


スコッチさん戦では、7ターン目ぐらいにパワー7のクリーチャーを2体並べてトランプルもたせて勝って
シャメさん戦では、6/3 二段攻撃、トランプルのクリーチャーで殴って勝って
ケンジロウさんに、5ターン目、5ターン目に直接本体に13点打ち込まれて負けて
ももっち戦では、山を8ターン連続ひけないで負けて、
ネッシー戦では土地が2枚で3ターンとまって負けて
(3枚あればクリーチャーの能力で5枚にまでできたからはじめたんですけどねぇ・・・・)
リュージ君戦では、パーマネント自由に破壊されていくよー。とか思って負けを覚悟していたら
ブロックをふうじて、一気に23点叩き込んで勝ち

で、結局3勝3敗と・・・・んー な結果。
まぁ元はとれるカードとったので満足といえば満足。
ただ つかわないのも事実なんだよなぁ・・・。