引き続き遠征について

チェーン店のネカフェは安心度が違いますね(←あいさつ(古

北海道優勝のT君のパパさんがいいコメントしてくれたんで引き続きネタに。

あーもう一人のTパパさんは Tommyと名乗っておられるので問題ないですよー


http://d.hatena.ne.jp/yamaarasix/20080323/1206289595#c1206322484

ふむ、確かに一理ありますね・・・・

話もどして、主催者もワールドチャンピオンシップで勝ちたい・・ですか

この主催者=日本とはわかりませんが、この意識は最近だと思いますよ

おそらく二年連続日本のジュニアが世界一になってからかなぁと(二年連続ですよね?

その証拠に、3年前までは「プレイヤーズ枠」とかいってランダムで世界にいけてましたし(マスターも面子見る限り 絶対故意だと確信してますがね・・・個人的には)

昨年の優勝者までもが、遠征をしたらそく予選にでれなくなる遠征はじきも3年〜4年前頃の話ですしね。


まぁそういうのはいいとして、最近世界大会を意識してるだろうってのは同意です。

ですがそれがいいのかは個人的には疑問だったり。

ポケカプレイヤーが今何人いるか知りませんけど、世界大会にかかわてるのって、極一部なんですよね

全体でみたら、1万分の1ぐらいじゃないですかね?勝手な想像ですけど。

まぁだから公式も金かけて、世界を意識させる専用サイトつくって、つながってることを意識させようとしていますが、普通のプレイヤーから見たら、世界なんて夢のまた夢。

上位8位にだって、予選通過すらしたことないプレイヤーだってたくさんいますしね・・・。


やっぱ地方大会はあくまでも 地方プレイヤーの全国までのステップって考えるのが自分は一番いいような気がします。

そのステップは一歩一歩あがっていくものであって、エレベーターで上にあがるようなものではないかと。

世界を勝ち抜くためには エレベーターを使えるプレイヤーを何人もそろえる必要があると思いますが、

そのために地方の人たちに影響があってはならないかなぁと、そう思います。


ネカフェの時間がやばいのでこれくらいで