帰宅

なんか同じような日記ばっか。

ちょっとネタがあたんで書きますか。


まず、行きの 福岡→名古屋の高速バスで「オー人事」のスタッフサービスの某県の所長さんと隣になりました。

デンソーから脱サラして、今の仕事だそうですが、名刺をもらったわけでもないので真偽は不明。

野球の話とか、戦争の話とかを3時間近くしてくれました。

朝ごはんも流れでおごってもらったのですが、ネカフェに行くといったらついてくるといわれたんで

一緒に行ったら、最初の段階でこっちの会計を待ちきらなくて、どっかいってしまいはぐれて ろくにお礼もいえずじまい

一応営業所の方にはおかしな電話しときましたが

「本物かどうかわかりませんけど・・・・・」

「そちらの所長さん、昨夜、福岡から高速バスで名古屋にいってますか?」

「○○大学の出身で、デンソーからですか?でしたら、多分本物だと思うんですけど」

と、遠まわしに身元確認からはじめたんですが、電話に出た人は把握してない模様

やっぱでっかい会社になると 所長の動きとか把握できないんですかねぇ・・・

で、このままだと相当怪しい人になりそうだったので、事情を話しお礼をいっといてほしい と言って電話をきりました。

おかげで本当に伝わったかどうやら・・・・心配です。



次のは、大阪での面接のネタ。

10時からとのことで、なにもすることがなく30分前についてしまったんですが

選考の行われる会議室の近くに行くと、4人くらい並んでる。

「面接の準備してきました?」とか話かけられて、「1次選考としか聞いてないよ・・・」と思いつつも軽く話をする。

で、まもなく会社の人がでてきて、名前を確認していく。

どうやら自分はやく着すぎたみたいで、他の人とはずれてる模様。名前がないっぽい。

が、5人ならいいよってことで、確認をとったあとに中に。


社員2対5人のグループ面接。まぁ1次だしそんなもんだよな、と思う。

朝一番ってことで、口鳴らしに一言二言自己PRという流れになる。自分は5番目。

まぁ慣れたもんだと思って、他の人のPRを聞いていくと、何かがおかしい。

人を動かすことに重点をおいたようなPR・・・自分がうけてるのはメーカーなのに


で、自分の番が来る頃には、色々な不安が確信に変わり

「では、○○さん」といわれた後に言った言葉は



「失礼ですが、御社の名前を教えてください」


びっくりする面接官と一緒に受けてる人

そりゃそうだ、面接に来て、名前もしらないとか あるわけない。

たどり着いた可能性はひとつ。面接会場を間違えてる。

で、事情を話すと 面接官の方は「ああ、やっぱね」という反応。名前はないのも合点がいく。

笑いながら教えてもらい、自分のうける企業とかについてきかれる

反応がよかったんで「せっかくなんで自分も自己PRしますか?」というと「よかったらお願いとのこと」

大学名出した次点で、帰ってくる質問はまぁどこも同じなので、それについてやりとりして

「別の機会にご縁が合ったら・・・・」という不採用よろしくの決まり文句で退室。

みたら自分の場所は隣の会議室。時間に余裕があるので、そこに関しては無問題。

間違えてうけたところは30分おきに面接をやってるらしく、次の時間に来た人とそのことについて話して時間をつぶす。間違えて受けたところは 人材派遣会社らしい。

自分のところは不利益になるといかんので、一応伏せておきます。


あーあと、大阪で 初めて「ひとりカラオケ」をしましたね。

980円で、横にもなれるってことで安い。

寝ながら曲選んで、そのまま歌うというなんという贅沢状態でした。


さて、新弾のリストみますかね。