DP4発売記念大会

なんか遊びに忙しくて、今頃簡単にレポです。


こんな大会なのに、デッキはリュージ君やクロクロ君に感化され、DP限定。

使ってみたかったバシャーモを、実戦なしにつかいました。


珍しいですがデッキレシピ掲載っと。


ポケモン:19>
4:アチャモ
2:ワカシャモ
4:バシャーモ
2:フィオネ
2:ヤジロン
2:ネンドール
2:アンノーン
1:ファイヤー
<トレーナー:23>
4:スージーの抽選
4:ミズキの検索
4:ハマナ
3:ギンガ団の賭け
4:ワープポイント
3:ふしぎなアメ
1:夜のメンテナンス
<エネルギー:18>
12:炎エネ
4:コールエネ
2:闘エネ


普通にバシャを使いたいと考えた結果、炎加速を基準に色々連発したと思うデッキに。
戦い方は、基本1エネ30しつつ後ろを育て、ファイアーストリームをうてる状態にし
アンノーンPをつかいつつ逃げ、3エネ80、二個トラッシュで1エネになったあと
そいつがたおされなかったら、それは加速役となり、また後ろを育てる
そしてそれがまたたおされなかったらにげて、後ろが80出す、みたいな
ぐるぐるまわって総力戦で戦うデッキ。

この構築でつくったら案外上手く回り、1試合に4匹は楽にたちました。

ただ、キーカードはファイアーで、オモテが出るかでないかでえらい勝敗の変わるデッキではありました。


試合形式はスイス4〜5回戦。

1戦目
VS知らない人
デッキはブーバーバシャーモとなんだかミラー
だけど、ネンドールがいるといないでは展開力がまるで違い
バシャーモを4体くらい並べて勝利


2戦目
VSリュージ君
デッキは、ブーバーンハピナスただしいつもと違いPCG以降構築。
いつもはDP構築なのにやっぱ賞品につられたのかバトフロやスクランがはいってる(
ブーバーンが回復して、30→80で落ちなかったりすごいやっかい。
ファイヤーは成功しなかったけど、最後はファイアーを加速していって100ダメージとばして勝ち。
前回はDP限定構築にPCG以降構築で挑んで負けたんでそのリベンジ達成って感じ


3戦目
VSTommy家パパさん
こちらもDP限定構築のサポをかえたマニューラハピナスダークライ
ダークライハピナスマニューラがいる状態で、マニューラを狙撃して落とすなど
色々考えながら粘った結果、時間切れ
というか今日時間制限あったんですね・・・
考えてなくて、引き分け。
この時点で優勝はなくなるが2位の確率が偉い高くなる。


4戦目
VSシャメさん
デッキは貸した リーフィアブースターネンドール
向こうは結構事故ってたのでその勢いで倒して
途中トラッシュを手札と間違えて山札にもどしたり(プラパ4枚戻すのは卑怯です><
して、わけのわからない対戦のまま終了。


結果、引き分けの勝ち点ポイントは(゜Д゜)ウマーで2位。
DP限定構築で勝てたんでうれしかったです。