ジムチャレinイエサブ福岡

3時からのスタート。

結構久々のジムチャレで面子は、ちょっとさまがわりと実感。

デッキは、前と同じく リーフィアブースター


1戦目
VSharu君
デッキはブーバーンマイン。
DP4のブーバーンを使い、マインを爆発させて、コロロマインみたいなことをするデッキ。
もちろん弱点なのできつすぎ。

なかなかマインがたたないので、その間に速攻をしかけてサイドをとるも結局爆発を許し、形勢逆転。
なので、もうしょうがないので、サイドがならんでスクランが発動しないところまで、ねばったあげく
相手はブーバーン1匹にエネを集中させてたので、(まぁブースターのメラメラの影響もありますが)そいつをなぐったら、相手の場にはエネなしのブーバーンだけという状況になり、リーフィアのダメージレースで勝利

ほんとギリギリの勝負で(自分自身負けを確信してましたし、haru君自身も勝ちを確信してましたし)楽しかったです。


2戦目
VSスコッチさん
デッキはいつかの雷単。
まぁほとんど楽勝だったわけですけど(
クリスタルビーチがきつすぎた
ほとんど存在忘れてた(
丁寧にエネルギーをつけていって勝ちって感じ。


3戦目
VSF澤家パパさん
デッキはトゲキッスブーバーン
1ターン目からこっちはDP4のブースターになり やけど+ブーストによるメラメラで速攻をしかける。
このとき、向こうがよくルールを理解してなくてやけど判定をターンの終わりにしなかったのが痛かった・・
おかげでブーバーンがのこり、トゲキッスで加速したのち
クリスタルビーチをはられる(゜∀。)
ブースター主体でいきたかったけど、事故ってた影響で序盤でブースターを使ってしまい、中盤は弱点のリーフィアで戦ってるので弱点がきつすぎ。
パチリスの影響で2枚しかいれれなかった暴風で2枚目のクリスタルビーチを割るも、3枚目がでてきて涙目。
こういうデッキにはリーフィアで1撃構成なんですが、それがねらえないのはきつすぎる・・・
W虹、スクラン、ブースト、ホロンマインが紙と化しますからねぇ。
結局ベンチ狙撃もあわせ1ターンに3枚一気にサイドとられて、負け


4戦目
VSかめ
デッキは同じくグレイシアポリゴンZ
ケンジロウさんオフで2戦2勝なので相性はいいんですが、それでもグレイシアは怖い。
序盤ポリゴンを倒したら、グレイシアXがでてくるが、抵抗力万歳。
相手の場はアブソルだけになるが、とったサイドの枚数の関係があるので種ポケモンを出させようとするが、かめは頑固ださない(
向こうのアブソルは わざわいのかぜ しかできないので実質ダメージくらわないので、それをいいことに、ずっとターンエンドをくりかえずが(鬼)それでも出さない(
結局クルミを連発し、山札切れによる自滅をねらおうとしてきたので、しょうがなくとって勝ち


3勝1敗で、サイド差で3位になれず(´・ω・`)


その後、自分がマニューラヘルガーバシャーモ目当てで買った月光1箱で3パックドラフト。
賞品はそれぞれが提供したカード。


最初にクレセリアが回ってきたので、Xが封入されてる確率は高いんで、超にすることをきめて、優秀な種であるハブネークとかを取り続ける。
途中Xも回ってきて(ガブリ、ドンカラスと使用することのできないXが続いたためみんなその流れでスルーしてくれた模様)確保。一応プレミアも取ってみる。
種として優秀で進化もできるビードルや、時間をかせげるモンジャララインも確保。
月光のスタジアムは結構スルーしてみるが、それでも残り2枚まで残ってたのでセフセフ。
あんまいらなかったけどスピアーの進化ラインや、マタドガスの進化ラインを集めてみて終了


できたデッキはこんな感じ

14:ポケモン
1:クレセリア(1枚しかあたらず涙目
1:クレセリア
2:ビードル
2:コクーン(まぁ優秀)
2:スピアー(あんまいれる気しなかったけんですけど、なにもいねぇ
3:ハブネーク(優秀な種ポケモン
1:ミュウツー(ドラフトだと強いw
1:ドガース
1:マタドガスコクーンハブネークと毒コンボ


3:トレーナー
1:おまもりこばん
2:月光のスタジアム


13:エネルギー
10:超
3:草


サポーターやコールエネをとれなかったのが痛すぎた。
プレミアボールはクレセリア1枚のためいれないことにする。


1戦目VSロッスイさん
デッキはヤドランヤドキングモジャンボタッチ ラティオアンノーンで、進化ラインをえらい太く確保してきた構成。ヤドン4、ヤドラン2、ヤドキング2かな?
クレセリアスタートで、相手はヤドンだが、回復しながら責める。
なんとかヤドランのしねんのずつきを耐えたので、50あたえて倒す。
Xはなかなかひけないので涙目。
時間稼ぎにだしてきたアンノーンGでちまちま回復してると、月光のスタジアムを利用されてにげられてモジャンボがでてくる。
エネがそろったハブネークに交代して、コインをオモテをだし、60毒。やっぱ強い。
相手はアンノーンGを付けて毒をくらわないようにするが、時すでに遅し(
そのままクレセリアで全回復とかさせながら、この二匹で勝ち。


2戦目
VSクロクロ君
デッキは ミュウツーロトムポリゴン2
こっちはビードルスタートでドガースを呼んで来る。
で、次のターン前コクーン、後ろマタドガスに進化して、1エネ10、どくどく のえらいつよいコンボ
おかげでポリゴンをばっさばっさたおしていき、スピアーはあるけど進化する必要なし。
そのままコクーンでおしきって勝ち。


3戦目
VSリュージさん
デッキはなんだろ?ハッサムエアームド
ラグラージライン、オムスターラインとアメ2枚確保したのにどっちも種がまわってこず涙目の模様。
対戦自体も、あっちルナトーン、こっちハブネークでこっち先攻
1エネ弱点40をあたえたら、何もひかなかったらしくそのまま2KILL。
うん、ねぇ。


4戦目
VSharu君
ヘルガーライン2:2:バシャーモライン2:1:2でスージー2、アメ2、コール2という
なんだこのまともなハーフは とつっこみたくなるデッキ
よく回ってきたもんだ・・・

試合は全然種ポケモンをひかなくてミュウツー1匹で粘る。
すると相手はヘルガーで抵抗力涙目。
ミュウツーじこさいせい&おまもり小判でねばるも
バシャーモがたって、余裕でベンチ狙撃とかされて負け
つうか勝てる気がしない。


5戦目VSスコッチさん
デッキはオニドリルグランブルハッサムサンダーぐらいのデッキ。
ビードルで展開した後、にがしてエネを捨てて、
ミュウツーでせめるが、クレセリアXがきたことで月光でにがしXを立てる。
んで、次のターンひっこめ、あとはミュウツー主体、クレセリアX補助で、じわじわせめて勝ち。


結果、4勝1敗でharu君と並ぶが直接対決でまけてるため2位。


その後、野良試合を何回かやって、飯くって帰宅。


10時から2時までMTGのドラフトを別のところでしてたんで、ひさびさに1日中カードゲームな日。
結構楽しかったんでよかったです。