リーフィアデッキ

DP4のカードをつかってみたかったので作成。
来週ジムチャレいけないので、デッキ使う機会がないかもしれないんで、せっかくつくった記念に載せときます。

ポケモン:18
4:イーブイエナジー進化
2:ブースター(DP4
2:リーフィア(DP2
2:リーフィアX(DP4
2:ヤジロン(DP4
2:ネンドール(DP4
3:パチリス(DP4
1:ラティアス(DP4

トレーナー20(サポーター:10、その他10)
4:ニシキ
1:ミズキ
4:ロケット団の幹部
2:バトルサーチャー
1:ホロンの農夫
2:暴風
2:ポケモン回収装置
4:エネルギーリムーブ


エネルギー:22
炎エネ:3
草エネ:2
虹エネ:4
ワープ:4
W虹:2
スクラン:3
ブースト:2
ホロンのマルマイン:2


リーフィアXで加速して、ブースターのメラメラを使いまわすデッキ。
逃げるのは ワープエネで十分。ホロンのマルマインで使いまわしますし。

なやんだ挙句パチリス展開。
イーブイが自力進化できる上に、ネンドールになれさえいいので、サポ少な目
その代わり封印の結晶対策大目。
まぁサーナδexのふういん や 今回のプテラがきたら終わりますがね(
あと祠にも弱いですが、暴風でがんばろう、うん(無理がある

使った感想は、後半パチリス邪魔(
でも、コールエネだとイーブイエナジー進化がいまいちいかせないんですよね・・。
ハマナも基本エネが少ないので後半腐りそうですし。
邪魔なものは捨てて生きたいのが正直な気持ちなんですが、まぁしょうがないですね。

ワープエネのおかげで比較的自由に動けるので結構便利。
メラメラややけどが相手に依存する効果なので、正直やってみないとわかりませんが、まぁそこそこ強いはず、うん。


自由な分、プレイングが多彩になってくるんで、楽しそう。
ですが、これをつかえるのはいつだろう^^