今週の、来週の日曜日

シャメさんとメールしてて、週の始まりの定義でもめて、
「週は日曜からだしwそんなこともわからないなら小学生からでなおせwww」
的なことをいわれ、色々調べてみる。

とりあえず「今週の日曜」と「来週の日曜」でぐぐってみて
その結果いろいろでてきたので面白い。

http://kotonoha.cc/no/58413

とかは、まぁ普通。結構、いわれてるみたい。


で、その結果 日曜から を支持する人の多くは、「カレンダーが理由」だそうで。

そのカレンダーは アメリカの考えに帰結するとか、仏教のながれをくむとかまぁ色々

六曜(六輝)

 カレンダーには、大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅が書かれているものがある。これを六曜という。いわば今の日曜から土曜までの曜日に相当するものだ。これは昔のカレンダーの様なものだ。詳しい話を知らないけど、中国の陰陽学とか易学に由来するものだと思う。「週」という言葉があったかどうかは知らないけど、今のユリウス暦に由来する七曜式のカレンダーが、日曜から始まって土曜に終っているのと同じだろう。

http://homepage3.nifty.com/m_sada/TEAROOM/TEAROOM2.html


まぁでも宗教の考え方のほうが強いみたい・・・です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9617903

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hama_18/zatugaku.html


だから、やっぱ月曜からが正しいんでしょうね