シャカシャカ

内容が内容だけにやっぱ投票数少ないですね。

投票してくださった80名近くの方、ありがとうございました。


http://vote1.fc2.com/poll.cgi?uid=783030&mode=result&no=16


割合をみてみると、そこにかかれいているとおりですが


「迷惑に思う」か「迷惑に思わない」との割合で分けた場合

8割の人が、迷惑に思わず、2割の人が迷惑に思うみたいです。

コメントでもやっぱプレッシャーがかかる という意見が多いみたいですね。

これは自分が予想してた割合と大幅に違いました。


そもそもこれのきっかけになったのはこの記事
http://nanaakinomatsuri.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_490b.html

それに対する意見とかは
http://diarynote.jp/user/75302/(大谷龍さんの日記)
を参照のこと。


さて、2割というのは微妙な数字です。
この2割の人のためにシャカシャカをやる、やらないは、もう個人の良識の段階でしょうね。


で、今回気になったのは、シャカシャカする派のコメントの数々

個人的に、「唯我独尊」と感じるコメントがいくつかありました。

自分の身内のシャカシャカするプレイヤーを見てても、そういう 唯我独尊的プレイヤーに多い気がします。

まぁ・・だから何だ、ですが(おぃ


とりあえず、このアンケート結果が、シャカシャカプレイヤーに対して何らかの形で役に立てば幸いです。