クリスマスイブイブ

今日の日記は10禁にするか。

つまり10歳未満のおこちゃまはみちゃだめ、ってことで(ぇ


何故かうちはクリスマスのごちそう&ケーキを食べるのを23日にやる。

気がついたらそうで、そのせいでクリスマスとは、24日のことだと思ってた。

んで、サンタも23日の夜に来ていた。
幼い頃は、一日早くくるサンタを不思議におもってた。
ていうかおかげですぐに気がついた。

でも、そのことはいわずに、ずっとプレゼントをもらい続けていた。

だまされた振りをしてた確信犯・・・・ってところかな?(ぁ


さて、今日は小学4年生の弟の話。

この年になってもサンタを信じてるめでたいやつ。

自分がいうのもなんだが、結構賢い弟。

なのに、だまされてる。おもいっきり。


最近の発言は「サンタって法律でどの家にはいってもいいことになってるのかな?」って親に聞いてた。なんか無茶苦茶。


で、そいつがwiiを欲しがった。

理由は「サンタぐらいにしかそんなに高いものを頼めないから」(ぁ

遠慮しがちな子供なので、普段おねだりをしない奴なので、まぁなっとく


問題は、うちの経済力じゃその出費は痛すぎることと、多分手に入れれないであろうこと。


だから、自分が頑張った。


別のものとかを薦めてみたら「5000円とか、2万円分がもったいないよ」と言い出す始末(ぁ

結局、話を聞いてみると、友達に「wiiを自慢したい」だけらしい(ぁ

一部の友達はもっててそれがうらやましいとのことだ・・・


欲しがっていたのはポケモンバトルレボリューションだったので、「なら友達の家でやって、強いポケモン使ったらいいじゃん」とのアドバイスでなんとか納得。

おかげで種族値とか覚える技が載っている攻略本を自分が買ってやる羽目に・・・


というわけで、今年もサンタを信じない危機は乗り越えられた。

そういえば去年は西日本新聞のクリスマスシーズンの朝刊の4コマ漫画にもろ父親があげてるみたいな漫画がのっていて気をそらすのに頑張った気が・・・・。

ていうか、うちの親はいつまで信じさせるのだろう・・・・。


というわけで誰かお勧めのデーター本教えてくださいな。