[ポケカ]8月壕援

[壕自身のイベントレポの場合]

9時15分にシャメさんとN田さんと到着。

会場の入り口の写真を今後のためにとろうと考えるが
人がどうしてもうつってしまう(´・ω・`)

まぁ和室にはいり、テーブルをならべはじめる。

卓が狭いのでふたつつなげてひろくして・・・・とする。

通り道のこととかを考えるといろいろ問題がでてきて、しかも 予想最高人数の16人に備えるために6卓おこうとするが、5卓までしかテーブルがなくて(´・ω・`)


で、色々試行錯誤しているうちに4卓でいい事に気づき、あっという間に完成。


そうしてるとヒノ君とデュナさんが到着し、ドラフト用のトレーナーカードをわける。

そんなめんどい時間もなんかとても楽しかったような気がします。

PCL研究所もいれたり、壕ネタで ディグダダグトリオを1:1でいれたり。


んで、ケンジロウさん、ラッシーさん、T石君、レックさんがきたところで、説明開始。

ルールをしらない人のために・・・・ね
これに主催者の壕もふくまれてるとかね・・そんなわけないですよ(ぇ

T石君は幼いゆえに理解できなさそうだったのでチルさんと交代。

で、はじめる。


最初にくばられた12枚・・

(゚д゚)

マサキのメンテナンスとダグトリオがある。


んーと、1:1のダグトリオをそろえるのは困難でしょうし、
多くないサポーター、是非確保しておきたい。

でも、俺は壕(謎

ダグトリオなら多分誰にもとられるずに手元にもどってくるでしょうが、
それをみるのは・・ねぇ(ぇ


というわけでなくなくダグトリオをとる。
なんかもう勝負捨てたって感じ(ぇ


あとはドロー能力の高いヨルノズク、進化がはやいエナジー進化などに目をつけとっていく。


で3回目ぐらいのくばった時の1回回した後の11枚

(゚д゚)

ディグダマスターボールが一緒にくる。

マスターボールは非常に貴重、ってか1枚しかない。

それを、それをとらずに、ディグダをとる(泣き

もう勝負すててますよ(ぁ


で、デッキを作る。

ふむ、結構あつめましたねぇ。

色を考えて 超、水で行くことに。

なのでマルノームと悪ネールを除外。

枚数の関係上 1:1ホエルオーをのぞき、デッキ完成

ポケモン>13
ディグダ(すなじごく)×1
ダグトリオ(ちょくげきだん)×1
イーブイエナジー進化)×1
エーフィ(サイケこうせん)×1
コダック(へんななんぱ)×2
ゴルダック(カオスフラッシュ)×1
ホーホー(スターター)×2
ヨルノズク(スターター)×2
ソーナンス(マスターキット)×1
サニーゴ(サンゴのひかり)×1
<トレーナー>6
マサキのメンテナンス×2
ポケナビ×2
ふわふわのみ×1
デュアルボール×1
そっくりテレポーター×1
<エネルギー>
超エネ×5
水エネ×3
マルチエネ×2


ドロー能力をもつポケモンを多数採用し、まわる構築に。
正直ダグトリオは色の関係上あまりいれたくなかったんですが
やっぱいれないといけない・・・のでいれる(何

で、総当りの対戦


1回戦VSケンジロウさん
グライガーVSイーブイ
いきなり1KILLされそうになるが、エナジー進化で一命をとりとめこんらんに。
その後、カポエラーの「しんかのしるし」のせいでこちらの攻撃がとまり、
運良くきたダグトリオでベンチ狙撃をはじめるが、その間にそだったデオの悪で1撃でおとされるorzその後、エーフィで弱点をつくも、にげまくったせいでエネ切れをおこし、結局負け。


2回戦VSラッシーさん
エアームドをにがして
エーフィVSエーフィの構図
たもとをわけた2匹はここにいたのか(ぇ
こちらが後攻なのできつかったですが、こんらんにならなかったので
落ち着いてベンチのダグトリオをカウンター用にそだてる。
で、計算どおりで(ぇ)ダグトリオVSエアームドになって
そのまま勝ち。


3回戦VSデュナさん
スターターのグランブルVSエーフィのバトル
エネルギートラッシュは裏連続でなんとかせふせふ。
こんらんのおかげで向こうは選手交代で悪ペルシアン
40しかとばない、と踏み、ディグダのすなじこく×2で倒そうとすると
悪2枚つけられ(゜∀。)50とびましたよ。
こちらはゴルダックをだして混乱にし、一時小康状態。
その後、デュナさんは「にげる0のペルシアン」を「ポケモンいれかえ」でにがし(おぃ
グランブルでエネ破壊をこころみるが、しっぱい。
こっちも大事なゴルダックをまもるため、なんかいろいろして(ぇ
最終的に デオ鋼 をこんらんにして、こいつにエネがはれて表をだせば勝ち という構図に。
結局 はれなくて、そのまま勝ち。
悪は強いですねやっぱ。


4回戦VSヒノ君
いままで全勝らしいヒノ君。
さっきよこでみたところ、デオに鋼2枚つけてー50してましたよ
鬼ですか(ぁ

向こうはカビゴンδ、こっちはゴルダック
スペシャルブローでダメージをあたえることは期待してないので、
さっさと混乱させるだけさせてダグトリオに選手交代。
こんらんするだけでカビゴンニートになるんですねw
んで、雷状態のデオキをちょくげきだんでなぐる。
ヒノ君あわてて フォルムチェンジで鋼になろうとするが、サイド落ちみたいw
でも 相手のベンチのプリンがどうやら特殊状態回復のプクリンになりそうだったので
(そんなのがいたのか半信半疑でしたが)
捨て身タックルでカビゴンをおとす。
プリンも倒し、最後 ちからのねっこをはったデオキ雷
何度も回復されうざかったですが、最後は エーフィのエナジークラッシュで勝ち。


5戦目VSチルさん
またカビゴン(ぁ
ベンチのホエルコを見ると、どうやらカビゴンを壁にして巨大戦艦をつくる・・らしい。
同じように カビゴンδを混乱させてニートにした上、ダグトリオホエルコをそげき。
何度も回復されるが、
最後はδカビゴンをほこらで自爆させたうえででてきたホエルコをすてみたっくるで勝利。


んで4勝1敗、サイド差で1位だったみたいで優勝♪
ケンジロウさんが提供してくれた雷1/2ハーフをいただき、
ついてきた PCG4の1パックはハーフで優勝したのに何ももらえなかったレックさんにあげる。

であけると ブラッキーex   ケンジロウさんと二人で(´・ω・`)(ぁ


んで昼飯休憩をはさみ(この間のネタは秘密です><)

あとからきた みやファミリーと謎の人さんを加え、スタントーナメント開始


自分のデッキは ガラガラマインカルゴ2006(ぇ

一度あきらめたガラガラマインを復活です。

対するリュージさんは 関西にいって変化したハッサム単。

いっていいのかな?結構関心する変化でした。


てか、なんでハッサム単なんですか(´・ω・`)


壕は ガラガラマインカルゴ、シャメはジュペッタサンダース、デュナはうなルギアもといレックスピアー、ヒノは のろいのt(なーんにもいってませんよ)と、まぁいわゆるメタ外の、というかメタを考えないそこそこ強いデッキ。オフシーズンですしね。

で、対戦。

こっちはマグマッグスタートと最悪な展開をしてくれて、結局はやさに勝てず負け。


時間があまったのでもう一度する。


今度は、うまくノコッチ展開。

しかもブーストふりおろすで速攻でたおしてくれたので、じならしでスクランもってきて

マインを爆発させて鋼1枚をガラガラにつけ、封印の結晶をつけて きけんしょくを発動させなくし・・・・・・


ごめんなさい!!


そのあと封印の結晶がついてるのに じならしおよびエネエネボンバーしてました(ぁ

もう!教えてくださいよ、リュージさん、横でみていたケンジロウさん(逆切れ


まぁそういう超越行為をして(おぃ)ガラガラに鋼3枚つけてかたーくなる。

最後は無駄に爆発させてハンドをしたのがまずかったらしく

リバース2回中1回表なら負け・・に。

で、2回とも裏で(びば人間力)勝ち。

まぁ封印の結晶忘れてましたがね・・・


んで1回戦敗退(´・ω・`)

時間が余ったので、一度たたかってみたかったみやパパさんのバンギδカルゴと対戦。

ヨーギラスをたてとしてだしてきたことをいいことに、
無駄に爆発してガラガラが闘鋼で速攻でダメージをばらまきだす。

オレンのみ など 予想外なこともありましたが、結局は 岩マシンでバンギexδとカルゴを同時に落として 計算どおり の勝ち。


その後、リュージさんに フライゴンサンダースの構築をもとめられるが、デュナさんとの協議の結果、使うにあたいしないと決め(ぇ)ハッサム単の改良に。

そのまえに一度フライゴンサンダースの動きがみたいらしく、ハッサム単と戦うことに(ぁ


ハッサム単が相手となれば話は別。サンダースexと草フライゴンでせめるというちょっとありえない戦い方でなんとか勝利。どこがサンダースフライゴンだ!(まぁ間違ってないですが^^)

その後、リュージさんのハッサム単をデュナさんと一緒にいろいろいじっていくうちに時間が過ぎていく。

デュナさんがハッサムの対戦相手のマグマを作ってる間に
ケンジロウさんとの お絵かきバトルを笑いで制し(ぁ

マグマVSハッサムをしてる間に片付けの時間に。


おいだされたあと、だべって、焼肉に向かう。

んで、たべたあと(略しすぎ)キャナルで30分ぐらいすごし(略しすぎ)帰る(ぁ


おつかれさまでしたm(_ _)m



とこれが壕個人のレポ

詳しく書きすぎてつかれました;;


どっちがいいですかねぇ。