464.jp

福岡県警生活安全総務課と甘木署は14日、インターネットのホームページに人気漫画を無断で配信し、著作権を侵害したとして、著作権法違反の疑いで東京都大田区多摩川、「SSKインダストリーカンパニー」代表取締役、村元寅次(むらもと・とらつぐ)容疑者(52)ら3人を逮捕。経営する店などを家宅捜索した。無断で配信していた漫画は約1300作品、計約1万7000冊分に上るとみられる。インターネットによる漫画配信の摘発は全国初という。

 捜索を受けたのは村元容疑者が経営する東京都大田区蒲田の「マンガネット喫茶いちご」など。ほかに逮捕されたのは千葉県市川市新田、武井直人(たけい・なおと)(43)と大田区東矢口、山内浩子(やまうち・ひろこ)(34)の両容疑者。

 調べでは、村元容疑者ら3人は共謀し、漫画家、秋本治さんの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」や井上雄彦さんの「スラムダンク」など9作品を、店のあるビル内のサーバーに記録。インターネット上で自由に閲覧できるようにして、出版社や作家の著作権を侵害した疑い。著者9人と出版社3社が告訴していた。3人は容疑を認めているという。

 3人は、スキャナーを使った漫画の読み込みやパソコンへの入力を分担。昨年7月ごろから、「464.jp」というタイトルのホームページを公開、月約330万件のアクセスがあったという。

 4月から会員制に移行する予定で、1月23日から25日まで月380円で会員を募ったところ、約1000人から計約200万円が振り込まれていた。

 甘木署員が昨年10月にサイバーパトロールで発見。同課は1月25日に関係先を家宅捜索し、漫画単行本やパソコンなど約1万7000点を押収。店は同日から漫画の配信を停止していた。(共同)

≪誰にでも可能…「正規ビジネス成り立たなくなる」≫
 人気漫画を無断でインターネット配信した会社社長らが14日、逮捕された。コンピュータソフトウェア著作権協会(東京都文京区)の広報室は「誰でもネットで自宅からコピー配信できるので、今後もこうした犯罪が脅威になる」としている。

 同協会によると、ネットを使って音楽や映像を無断配信した著作権侵害事件の摘発は17件あったが、漫画配信の摘発は初めて。

 出版社や漫画家と契約を結び、漫画のデジタル配信をする正規のビジネスも広がっており、同協会は「違法な配信が横行すれば正規のビジネスは成り立たなくなる」と憂慮している。(共同)

(02/14 12:49)

http://www.sankei.co.jp/news/060214/sha047.htm


んーと・・・

464.jp ここまでなってしまったんですか・・・。

9作品どころじゃないんですけどねw

作品数は30000は軽くこえてた気がします。

普通に こちかめ はじめの一歩 メジャー これら単行本数が半端じゃない漫画もうpされてましたからねぇ。ほかに70巻こえてる漫画ありますかね?
ジョジョは1部、2部、6部だったはず。

ってか西日本新聞の夕刊の1面でしたよ。ほかの新聞もこうなんですかね・・
えらいさわぎになってます・・・。

まぁ当然ですが(ぁ

追記

キーワードを頼りにまわると まとめページhttp://www.sankei.co.jp/news/060214/sha047.htm
を見つけました。
5万冊だそうですね。すげぇ(ぇ

さらに追記。

ニュースみて、年齢と本名だったことに驚き(ぁ

52歳とか・・・普通に20代と予想してましたよ。


さらに詳しいサイト見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20051210/1134211723


で、今頃、利用していた俺も逮捕されるのか?
って((;゚Д゚)ガクガクブルブルです。
まぁ10万人も事情聴取できなんで、ないものと考えてますがね(ぁ